2010年3月3日水曜日

リアルの加速化からバーチャルのリアル化へ

アンカテ
「社長兼担当者」が増えている
・孫さんのように社長が twitter で直接顧客と対話したり
・ブリンやページのように社長がソフトウエアのアーキテクチャやコードの中身について担当者より詳しかったり、
・ジョブズのように、社長が個別の製品の細部に徹底的にこだわる
・twitterも evernote もネット系のベンチャーはみんな「社長兼担当者」。

ネットはこれまで「リアル」を加速するものだったけど、これから同じその技術が「リアル」を解体していく。
「社長兼担当者」の出現はその先駆け。
今「リアル」と呼ばれているものが、昔の人には「バーチャル」としか思えないものであることを、これからは強く意識しておくべき。

「お金」と「階層型組織」の他にも、今この瞬間にはこれまでにも増して強固な存在となっているが、ある日、突然、幻のように消えてしまうものが、他にもたくさんあると思う。

0 件のコメント: