2010年3月10日水曜日

とても簡単に実行できるたった1つの記憶術

ライフハック心理学

「記憶について考える」という習慣を持つこと

覚えて、覚えておいて、思い出すというのは、
符号化(覚える)
記憶保持(覚えておく)
記憶想起(思い出す)
の言い換え

クラウド情報化時代になり、「覚える」ことと「覚えておく」ことの問題は激減しました。デジカメで撮影するなり、録音するなりして、どんどんGmail、そしてEvernoteへ転送しておけば、何でも覚えておける時代。

記憶想起だけはちょっとちがう

展望的記憶を完全にツールに頼ることは、無理

ごくごく短時間(数秒)のうちに、自分がやることを忘れることもある

「記憶」について考えていると、連想キーワードが頭に浮かびます。ショートカット、干渉、衰退、海馬、符号化、展望記憶・・・といったところで、赤いポストが目に入ってくると、封筒を持っていたことを思い出せる

0 件のコメント: