2009年6月23日火曜日

「ロングテール」のアンダーソン氏が提唱する直感に反したオンラインメディア料金体系

「ロングテール」のアンダーソン氏が提唱する直感に反したオンラインメディア料金体系

「デジタル化されるものはすべてタダになる。無料バージョンは出てくるのだから、無料の相手と張り合うか、タダで配って他の物を売って儲けるしかない。今日ゼロでなくても、明日はゼロになる」。

1. 最良のモデルは無料と有料の融合
2. 他で真似されるものを限定品だと言って料金を取ることはできない
3. サイトで一番人気のあるコンテンツを有料にしてはいけない
4. 有料ページにはニッチにアピールするコンテンツを置く。ニッチは狭ければ狭いほどよい

0 件のコメント: