2008年10月30日木曜日

北米に移り住んだアメリカ人は、アパッチ族を撃退するのに、相手に「牛」を贈与した。

嫉妬が生みだす公正な社会 - レジデント初期研修用資料

北米に移り住んだアメリカ人は、アパッチ族を撃退するのに、相手に「牛」を贈与した。

牛は貴重な財産で、財産をもらった「頭のない組織」には、組織のリーダーになることに、財産という実利が発生するようになった。財産の取り分を巡って、アパッチ族にはいざこざが発生するようになって、結果として「頭」が生まれたアパッチ族は、軍隊が与しやすい相手となって、アメリカ大陸の主導権は、白人が奪うことになったんだという。

海賊版は便利
たしかに「違法」だけれど、「合法」側の分が悪すぎて、これではたしかに、まじめにお金払う人は減る一方だよなと思う。


合法違法を問わず、全ての「ダウンロード」にお金が発生する仕組みにしたら、面白いだろうなと思う。

これをやると、違法ダウンロードを許可しているアップローダー管理人だとか、あるいは「まとめサイト」を運営している人達には、すごい財産が転がり込んでくる。

「ずるい」人達に罰を与える代わりに、彼らに財産を与えて大笑いさせることで、共同体に嫉妬心を育てて、結果として、無難な状態としての「フェアな世界」を作り出す。

0 件のコメント: