2008年10月9日木曜日

人は変えられない、目標は伝わらない。

人は変えられない、目標は伝わらない。:NBonline
1)人は変えられない
2)目標は伝わらない
3)人は管理できない

「まずは、何が必要かみなさんの話を聞いてみましょう」と教員の声を集めてくれました。すると、口を合わせたように「学校の進む方向が分からない」「トップにビジョンがない」という声が上がってきました。

ショックでした。私は目標やビジョンがあるつもり、伝えているつもりだったのに、全然伝わっていなかった。

「人から与えられた目標は自分の目標にならない」

全員でミッション、ビジョン、バリューをつくる

「生徒が喜ぶ姿、成長する姿を見るのが一番うれしい」という共通の価値観

0 件のコメント: