2009年11月18日水曜日

実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択

情報考学
ナッジ(NUDGE)の本。
・選挙の前日に投票するつもりかどうかを質問すると、その人が投票に行く確率を25%も高める。
・今後6カ月以内に新車を買うつもりですか?と質問すると、対象の購入率が35%も高まった
・次の週に高脂肪食品を食べるつもりかと聞かれた人々がそうした食品を食べる量は減る。

■ちょっとした選択アーキテクチャーの工夫で人々は簡単に誘導されていく。

□良い選択アーキテクチャーをつくる6原則
・インセンティブ
・マップングを理解する
・デフォルト
・フィードバックを与える
・エラーを予期する
・複雑な選択を体系化する

■「一定の原則に基づいた選択の自由が尊重されると同時に、緩やかなナッジ」があるような穏健な状況がベストな社会なのだろう。

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