2008年11月4日火曜日

実生活でも使えるディベートテクニック

実生活でも使えるディベートテクニック - タケルンバ卿日記

AREAの法則
* Assertion----主張
* Reason-------理由
* Evidence-----証拠
* Assertion----主張

プロポーズ
* (主張)結婚してくれ!
* (理由)ボクはキミを愛してる!幸せにする!
* (証拠)この指輪が愛しているという証拠だ!
* (主張)結婚してくれ!

新システム導入
* (主張)新システムを導入すべきです。
* (理由)何故なら、業務効率が改善するからです。
* (証拠)試算では、この業務にかける人員を2割削減できます。
* (主張)新システムを導入すべきです。

おこづかい値上げ
* (主張)母さん、おこづかい上げてよ。
* (理由)携帯電話代できついんだ。
* (証拠)電話代が5,000円。おこづかいも5,000円。1円も残らないんだ。
* (主張)おこづかいあげてよ。

0 件のコメント: