【整理】机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法
そのつど席を立たなくてもいいように、必要なすべてのツールをそろえた「コックピット」をつくる
スタックトレーを用意して、プロジェクト1つにつき、1つのトレーを割り当て、見えるところに中身がわかるようラベルを貼る
モノは「使う頻度」に合わせて置き場所を決める
すべてのスケジュールは「管制塔プランナー」で一元管理し、メモや卓上カレンダーなどには予定を書き込まない
入れる場所が決まらないハンパな書類は机に積み重ねたりせず、「ペンディングトレー」に入れて、必ず入れたものを「管制塔プランナー」に記載すること
メールやウェブや携帯電話を遮断した「集中時間」を作り出す
締め切りのある仕事は、締切日から逆算して「管制塔プランナー」に作業予定を書き込む
1時間以上かかるタスクは、TODOリストに書くだけでなく、スケジュール表にも書き込んで前もって時間を確保する
TODOリストには、最も重要なこと7つを選んで書き、それを終わらせることに集中する
捨てるものを見極める3つの質問:
「それを捨てたら困りますか?」
「過去6ヶ月にそれを使いましたか? 又は この先6ヶ月に 使う予定はありますか?」
「同じモノがほかで手に入りませんか?」
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