2009年2月12日木曜日

レガシーシステム どうしたらうまく更改できるのか。

経済危機下で求められるCIOとシステム部門の新しい使命

学生:レガシーシステムは古すぎて誰も分からないから、手をつけたがらない。どうしたらうまく更改できるのか。

私:レガシーシステムの業務部分についてはできる限り解明しておかなければ、再現不能だ。ただしすべての現行機能を解明して同じものを作ることが本当に経営的に必須なのか、検討すべきだろう。新しい業務モデルをどのようなものにすべきかに関してはトップマネジメントが自ら関与して決めるべき。再構築に際しては、基本機能をだんだんそぎ落として外付けで新システム化し、最後にほとんど何も残らないような、タマネギの皮をむくような再構築がよい。

0 件のコメント: