2010年9月30日木曜日

インド人だけど質問ある?


BIPブログ
父:インド人
母:日本人
俺:大学生22歳男
母語:日本語(ヒンディー語は準母語)

ガンジーさんに関する評価は、日本とインドでは正反対と言っていい。
独立後から主流な評価は、
「建国の父という功績は揺ぎ無いが、工業化を阻んだ時代錯誤の石頭で、
パキスタンの分離独立を許し国家の安全保障を半世紀以上脅かす契機を作った大馬鹿野郎」
という扱い。特に最近の若い人は、だいたいそういう評価。


>頭にターバン巻いてる人とそうでない人の違いはなに?

一般的に日本人がイメージする常時ターバンのインド人は、
対人口比約3%を占めるスィク教徒の人。

>なんでn+1が縁起いいの?

割り切れる数→人間関係(特に婚姻関係)が「割れ」てしまう事が連想される、という事の忌避。
なので結婚式での持参金、御祝儀なんかは必ず端数を加えて渡す習慣になってる。
たまたま手元にご祝儀袋があったけど、
予め袋にRs.1コインがはまってるので、わざわざ用意する必要なし。合理的!

同じ理由で、日本だったら店屋で「2980円」「3980円」となるのが、
インドでは「Rs.3001」「Rs.4001」
そして店側はRs.999の釣り銭を用意したくないから、暗黙の了解で自動的にRs.1オマケ。

0 件のコメント: