2010年9月9日木曜日

ソーシャルフィルター時代

http://d.hatena.ne.jp/GaiaX_Social-Media_Lab/20100907/1283828636より

3年前に、誰が予想したでしょうか。
GoogleがFacebookに抜かれると。
twitterの利用者がこれだけ増えると。

トラフィックのメインプレイヤーが、
. Portal Site -> Search Engine -> Social Network -> Social Search
といった流れで変遷していく

"ソーシャルメディアからの流入は、Googleの6倍以上"

検索アルゴリズムの変化~『Google's Page Rank』から『Person Rank』へ。
"ソーシャルフレンド"を介した『ソーシャルフィルター』という消費行動が増えていく

Googleが介在しない社会
ソーシャルフィルター時代になって変わる4つの行動
(1) 情報は「検索する時代」から『フィルターを通す時代」へ
(2) ソーシャルフィルターの反応が意思決定要因へ
(3) 興味/関心ごとはソーシャルサーチで調べる
(4) 購入アクションが、即ソーシャルフレンドに共有

0 件のコメント: