TechCrunch
「もう日本でタイムマシン経営は無理」
アメリカの最先端事例をコピーして日本にすぐに持ってくれば、アメリカと日本には数年の時差があるのでそれによってあたかもタイムマシンで未来からサービスを持ってきたかのごとく、サービスを成功させることができるというコンセプト
米国Yahooを参考にしたヤフージャパン
OrkutやFriendsterの流行を参考にサービスを開始したmixiやGREE
Amebaブログ
このタイムマシン経営による成功パターンは、ブログやSNSを最後に途絶えつつある。
ニコニコ動画はどちらかというとYouTubeのような動画共有サイトと言うよりは、日本ならではの進化を遂げた新しいサービス
最近のEvernoteやUstreamなど、最近では日本法人が設立される前から日本でブレイクするサービスが増える傾向
セカイカメラ、Lang-8やCacooのように、海外のユーザーに地道に認知され始めているサービスも日本にはある。
0 件のコメント:
コメントを投稿