2010年1月7日木曜日

2009年に言われた役に立った先輩からのアドバイス

ロケスタ社長日記
「一つの問題だけを解決するものはアイデアとは呼ばないんだよ。それは単なる施策。問題を3つも4つも解決するものこそが、良いアイデアと呼ぶんだ」

「リーダーはいろいろ考えちゃダメだ。そんなに人間の頭はハイスペックじゃない。一つのことだけを考えてそれを解決する方法を考えろ。リーダーが一つの問題だけを考え続ければいい環境を作れ」

「リーダーは昨日のことは考えるな。今日のことは考えるな。明後日のことは考えるな。明日のことを考えろ」

「仕事の大部分は問題解決だけど、問題の発見というのを忘れてはいけない。良い問いはよい答えよりも重要な時がある」

「頭の回転、つまりエンジンも大切だけど、100mを10秒で走れる人と15秒で走れる人は5秒しかちがわない。つまり5秒多く走ればおいつく範囲。つまりエンジンが悪くても、方向性を間違えないハンドルさばきができればうまくいく。」

0 件のコメント: