2008年4月28日月曜日

仕事を楽しくする時間術の4ステップ

シゴタノ! - 仕事を楽しくする時間術の4ステップ

 1.プランニング(設計) 最優先すべき課題を明らかにする
毎朝仕事を始める前に現在抱えている課題を紙に書き出します。
   制限時間は5分間

 2.プログラミング(配分)迷う時間と段取りの時間を減らす
・時間のレシピと献立を作る

 3.オペレーティング(実行)滑走路を長くする
早く取りかかればそれだけ余裕を持って加速できます
・ちょっとだけやる
・適当にやる
・途中でやめる

 4.メンテナンス(保守)時間の使い方を振り返り、必要なら軌道修正を行う
今日の仕事は「消費」か「生産」か?
 1.今日やった仕事をリストアップする
  2.それぞれに消費(△)、生産(○)、浪費(×)のマークをつける
  3.それぞれのマークの数を数える
  4.もっともストレスのない配分を知る(すべて「○」はあり得ないので)

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