情報考学
4つのフリー
1 直接的内部相互補助
DVDを一枚買えば、二枚目はタダ
フリーで消費者の気を引いてほかのものを買わせる
2 三者間市場
広告などある顧客グループが別の顧客グループの費用を補う。
3 フリーミアム
無料版と有料版など一部の有料顧客が他の顧客の無料分を負担する。
4 非貨幣市場
対価を期待しない活動。ウィキペディアや不正コピーなどいろいろ
●無料のルール
1.デジタルのものは、遅かれ早かれ無料になる
2.アトムも無料になりたがるが、力強い足取りではない
3.フリーは止まらない
4.フリーからもお金儲けはできる
5.市場を再評価する
6.ゼロにする
7.遅かれ早かれフリーと競いあうことになる
8.ムダを受け入れよう
9.フリーは別のものの価値を高める
10.稀少なものではなく、潤沢なものを管理しよう
0 件のコメント:
コメントを投稿